« Sukiyaki (2005年8月第二週) | トップページ | We Are the World !? »

2005年8月25日 (木)

(I wanna be) Elected!

衆議院の解散以来、ワイドショーでも「刺客候補」とか「〇〇劇場」とか、選挙に関する話題がかなりの時間を占めるくらい、日本では選挙が熱い!これだけ政治がショー化すれば関心も上がり投票率も上がるのでは。でも、政府案が否決されたのなら内閣総辞職が筋だと思うのに、否決してない衆議院が解散、その権限を行使した首相は、自分の政党の勝利予測に薄ら笑いを浮かべている確信犯、何かおかしいと感じるのは私だけでしょうか。

B0000025uw01_sclzzzzzzz__1 今週のZIP HOT 100でもオープニングで選挙と音楽の話題が。その平成のワンマン首相はプレスリーのボックスCDのライナーに寄稿するくらいですから音楽好きは認めますが、本当にX-JAPANを自分の意思で聴くほど好きなんでしょうかねえ。どうも胡散臭さを感じてしまいます。でも、プレスリーやレノンが亡くなったときに声明を出したカーター大統領を子供心に羨ましく思っていた自分としては、総理大臣のタイプが変わっていくのも悪いことではないなと思っています。福田や大平や鈴木が、ポップアーティストが死去したとして何かコメントを出すなんて考えられませんでしたから。

B00000dchg01_sclzzzzzzz__1 B000002qhf01_sclzzzzzzz__1 克也さんも言ってましたけど、アメリカで同じくらい胡散臭かったのはレーガン大統領。84年の選挙でBruce Springsteen “Born in the USA”を、曲の内容はナショナリズムを鼓舞するものではないのにサビの部分を演出に使った。またボス自身は民主党支持者なのでレーガンが使ったことに腹を立てたとのこと。ボスは去年の選挙でも接戦が予想されていたオハイオ州クリーヴランドでケリー候補が遊説した際、一緒に壇上に上がったようです。他にレーガン大統領は、Billy Joel “Leave a Tender Moment Alone”(この穏やかな時間を続けようよ)やLee Greenwood (Bette Midler “Wind Beneath My Wings”なんかの作者)”God Bless the USA”なんか当時のヒットを使っていたちゃっかり者でした。”God Bless the

911テロ事件のあとも相当ラジオで流れたようです。

B000002kgt01_sclzzzzzzz__1 クリントンはFleetwood Mac ”Don’t Stop”。「明日のことを考えるのをやめないで、きっと今日より良い日だよ」といういかにもの前向きソング。ちょうど92年選挙時に発売になった彼らのボックスセットの売り上げにも貢献し、結局は彼らの再結成のきっかけにもなりました。商売商売。

そして去年のブッシュ大統領はOrleans “Still the One”を使っていました。”Dance with Me” と並ぶ彼らの76年のヒット曲。”Still the one who I love to trust, still the one that I can't get enough"(あんたは今でも信頼できて飽きないただ一人の人)とか "Still the one who can scratch my itch, still the one that I wouldn’t switch”(あんたは私のかゆいところに手が届いて、私が浮気できないただ一人の人)とか、なるほど、再選を目指すキャンペーンにはぴったりの内容でした。B000002h7x01_sclzzzzzzz__3

Defb4310fca0309b91f37010l_1 今回のタイトル、(I Wanna Be) Elected! Alice Cooper72年選挙に合わせたヒット曲。邦題「アリスは大統領」。そういえば、この曲も入っているワーナーパイオニアのホットメニュー73という二枚組のプロモ用LP、当然非売品、があって、その曲紹介をしていたのが、クレジットはされていないけどどう聴いても克也さんの声でした。憶えてますか?まだ残ってるかなあ。

USA

|

« Sukiyaki (2005年8月第二週) | トップページ | We Are the World !? »

70年代」カテゴリの記事

80年代」カテゴリの記事

ビリー・ジョエル」カテゴリの記事

フリートウッド・マック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80310/1246052

この記事へのトラックバック一覧です: (I wanna be) Elected!:

» Landslide [「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所]
日曜深夜、月曜早朝は毎週夜更かしします。アメリカでは日曜の午前にあたり、懐かし [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 01時02分

» Windbeneathmywings★BetteMidler [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
映画『フォーエバーフレンズ』(Beaches)より愛は翼に乗って☆ベット・ミドラー曲が聴けます♪ミュージックビデオ♪Windbeneathmywings★BetteMidlerOh,oh,oh,oh-Itmusthavebeencoldthereinmyshadow,Toneverhavesunlightonyourface.Youwerecontenttoletmeshine,that'syour...... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 21時11分

« Sukiyaki (2005年8月第二週) | トップページ | We Are the World !? »