« Flying Saucer | トップページ | 99 »

2006年4月28日 (金)

Bad Day

 兎にも角にも、たいしたことなくて(こう言ってよろしいのでしょうか)よかったです。

 克也さんがラジオを休まれると言うことは、テレビ界で言えば今年初めにあった、みのもんたさんが検査入院するのと同じくらいの穴が開きますからねえ。

 さて、423日のベストヒットUSAのスター・オヴ・ザ・ウィークのゲスト、Daniel Powter

“Bad Day”がアメリカでも上がってきました。僕がよく聴くHot ACのチャートでは既に数週間前から1位独走中。

 「アメリカン・アイドル」でなくても、ドラマのエンディングテーマに使えそうな曲です。そのうち日本でもCMか何かに使われるんじゃないかな。

 曲も素朴ですが、インタでの人柄も、純粋、素朴で、まだ世界的な成功を実感していない、腰の低い人、という感じ。

 音楽で成功するなんて思っていなかった。成功しなくていいから、ただ音楽で仕事が続けられればそれでよかった、なんて、泣かせます。

 Daniel_powter_dp彼は下積みが長く、ついこの間までライヴをやるとしてももっと有名なアーティストの前座として、という場合が多かった。そういう時は、聴衆は明らかに彼ではなくその次に出てくる真打をお目当てにしていたから、彼への視線は冷たかった。それで彼はナーヴァスになり、彼はわざとピアノの向きを、聴衆から自分の顔が見えなくなるような角度において歌っていた。

 ところが、ある日突然、あるヨーロッパの音楽祭に、いつものように神経質に登場した彼は、拍手や歓声で、聴衆が彼の曲を求めているのを悟った。その日以来やっと彼は、聴衆をまっすぐ見て歌えるようになったという。

 そして今週、James Bluntが来日し、日本を縦断しています。

 この二人は、よく比較されることが多いですね。ベストヒットのインタでも質問が出ていましたし。確かに比較してみたくもなります。

   一、デビューしたての男性シンガーソングライター、
二、共にちょっと前まで音楽での成功は考えられなかった、
三、共に素朴、
四、共にヨーロッパで先に成功しアメリカは後追い、
五、共に人生のちょっとした悲哀を歌っている、

そんなことが共通点として挙げられるでしょうか。

実は、クラブクワトロでのライヴ終了後直ぐに書き始めているのですが。

彼もまだ腰の低い人。普通のライヴよりもThank You連呼が多かった。James_blunt_back_to_bedlam

軍人としてコソボ紛争の平和履行軍に従軍していた話は有名ですが、No Bravery(暴力反対!)という曲では、そのコソボ紛争の映像をバックスクリーンに映し出して歌うなどの演出もありました。最後はやっぱり、あの曲、で大合唱。

Gavin_degraw_chariotHowie_day_stop_the_world_now

 去年ヒットした、Howie Day, Gavin DeGrawなんかにも、素朴な男性シンガーソングライターとして、同じ匂いを感じます。そういうのが静かなブームになるかな。

 月曜、東京にいたのですが(James Bluntライヴのためではありません。本業でもいろいろあるんです!)、その日は埼京線のほうで線路の盛り上がりや、他の場所でも置石があったようで、山手線が止まっていて、連動している鉄道も全て遅れていました。それにも巻き込まれましたが、その日は不思議と、それとは関係なくても、何度も乗り換えの電車に、ぎりぎりで目の前でドアを閉められる日でした。そんな時、頭の中では Bad Day がずっとぐるぐる回っていました。

 克也さんも、今回のことは、Bad Day ちょっと運が悪かったんだ、くらいに考えて。前回も言いましたが、今までが働きすぎだったので、いい休養だったと思って。

 週末にはまた関東へ行きます。克也さんの復帰第一声は、久々に生放送で聴けるかな。

|

« Flying Saucer | トップページ | 99 »

コンサート・ライヴ」カテゴリの記事

シンガーソングライター」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80310/2413255

この記事へのトラックバック一覧です: Bad Day:

» ・BadDay★DanielPowter [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
バッド・デイ☆ダニエル・パウターミュージックビデオアルバムごと聴けます♪amazon試聴BadDay★DanielPowterWhereisthemomentwhenweneeditthemostYoukickuptheleavesandthemagicislostTheytellmeyourbluesky'sfadedtogreyTheytellmeyourpassion'sgoneawayAndIdon'tneedno...... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 21時09分

» ☆ ジェームズ・ブラント [♪ 音楽回顧録 ♪ ]
? こちらも昨年末、wallflower さん  のところで紹介されていたアーティスト. Back to Bedlam? / ジェームズ・ブラント ? 日々、皆様のブログを拝見しておりますが、 知らない曲でも 「ん?!」 と、閃いた時は必ずコメントでお訊きしてしまいます... [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 13時04分

» ・You'reBeautiful★JamesBlunt [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
プロモーション・ビデオ♪アルバムごと聴けますamazon試聴♪You'reBeautiful★JamesBluntMylifeisbrilliant.Myloveispure.Isawanangel.OfthatI'msure.Shesmiledatmeonthesubway.Shewaswithanotherman.ButIwon'tlosenosleeponthat,'CauseI'vegotaplan.You'rebeautiful.You'...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 12時20分

» ようやく・・・ [MUSIC8089]
ようやくHMVオーダー分のブツが到着しました。(amazonオーダー分はまだ・・・。) これだけ遅れたのは、一括出荷で3枚オーダーした内、Sex Pistols の 「Never Mind The Bollocks (勝手にしやがれ)」 (リマスター盤) の発売が延期になったから。 とりあえず Sex Pistols をキャンセルして、残りの2枚を出荷してもらいました。  前の記事 17日に届いたのは、下記の通り。  Daniel Powter 「Daniel Powter」 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 12時24分

» ダニエルMステ登場! [VIVA!MUSIC!]
さて今日は、Mステが放送される日です。今夜のMステは、とにかく楽しみ!まあ何でかというと、自分も大好きなサザンオールスターズが出るのがうれしいのも理由の一つなんですが、注目は、やっぱりこの人!なんとMステにあのダニエル・パウターが出演します。まあそれもそのは...... [続きを読む]

受信: 2006年8月11日 (金) 13時44分

« Flying Saucer | トップページ | 99 »