« 99 | トップページ | My Way »

2006年5月12日 (金)

Eight Days a Week

克也さんをはじめ、このサイトの関係諸兄姉には世間のゴールデンウィークなどまったく関係なく通常営業だったことと思います。

 しかしかく言う小生は幸か不幸か業界とは基本的に無関係ですので人並みの休みがありました。といっても、言い訳ですが小生の業種は日々是仕事みたいなところがあり、休日で時間拘束の仕事はなくとも、ものを書いたりといった自分の時間を使ってやる仕事は常について回るわけで、休みといってもまるっきり遊んでいるわけではないということは最初にお断りさせていただきます。

 それでもその間は、実家のある関東で8日間、ほぼ一週間を過ごし、普段暮らしている名古屋ではめっきり聴けなくなったラジオでの小林克也番組をしっかり満喫してまいりました。Photo_1


水曜日深夜0時、ベストヒットUSANACK 5)

この番組を聴くのは初めて。テレビでのトレードマークであるVapor Trails “Don’t Worry Baby”がテーマやサウンドステッカーとして、またテレビでの決め台詞がところどころに使われていたのは想像していた通り。でも僕の想像ではもっとテレビのフォーマットを真似た番組かと思っていたが、実際は案外そうではなかった。たとえば、レディオ&レコーズのチャート紹介は、克也さんがただ読み上げるのではなくて、そりゃあ映像を流すのは無理でも、曲のフラッシュを流しているのではないかと思っていました。選曲は普通。

金曜午前9時 ファンキー・フライデー (NACK 5)

この番組はすごい。ステッカー(本物と思われる)を張ったトラックを名古屋でも見かけたことがあるし、埼玉では店が、ウィンドウに誇らしげにサイン入りステッカーを貼り掲げている。8日間の関東滞在の間にTシャツショーのTシャツを着ている人に二人すれ違った。

克也さんとリスナーのテンションが高い。週替わりテーマに沿っての投稿や恋愛に関する投稿はみんな捻りが効いているように聞こえる。本当に数千の投稿の中から選びぬかれたものなのだろう。僕なんか生半可ではとても参加できない。しかもそれを克也さんは、感想をあまりまじえずひたすら読み続ける。トラックの運転手さんの投稿が多いなあ。全投稿者が「例のあの物」を要求する。ミッキーも一ヶ月ぶりに聴いた。ナンだ、おんなじじゃないか。後期のZIP HOT 100は、実は「ファンフラ化」していたんだなあ。

金曜午後1130分 ハリウッドFM (Inter fm

普段は数ヶ月前のものをストリーミングで聴いているが、やっぱり最新のものを聴きたいものだ。個人的には選曲は一番いい(つまり洋モノ純度が高く、通好みに近い)。30分は短いなあ。前みたいに情報コーナーや海外スポット来訪コーナーはもうないのかなあ。

土曜午前7時 お願いDJ 青春ベストリクエスト (ニッポン放送)

現在名古屋ではこの番組の一コーナーが聴けるのが唯一の克也さんラジオである。この番組ももう結構長くなっていて、僕も何度も聴いているので落ち着いて聴ける。中波だし、一番幅広い層が聴いている番組ということで選曲も一般向け。ダニエル・パウターを「ご紹介します」といってかけなければいけない番組だから。そういえば彼、今週、急遽再来日したようですね。

番外 土曜午後11時 SMAStation (テレビ朝日)

キース・リチャーズが椰子の木に登って転落して脳震盪を起こしたニュース。

「情報が交錯しているが、重病説が誤りであることを祈ろう」

それは数週間前のあなたのことですよ、克也さん。

日曜午前930分 ポップ・ミュージック・マスター (TOKYO FMDoobie_brothers_captain_me

この番組も聴くのは初めて。オープニングとエンディングはドゥービー・ブラザーズ “Long Train Running”のイントロをループしてテーマにしている。おそらく毎週曲は違うのだろう。ZIPでやっていた前後テーマと同じだなあ。特にドゥービーは、イントロのフレーズやリフがそのままAメロに流れるパターンの曲が多くてループしやすく、これに使いやすいんだよね。ニヤッ。Green_day_super_hits

訳詞コーナーもある。前日の「お願いDJ」のビリー・ジョエル「素顔のままで」のような超メジャーな曲ではなく、グリーンデイ「バスケットケース」というやや渋の曲。これもZIPでやってたソング・オヴ・ザ・ウィークとよく似てるな(グラミーの、ソング・オヴ・ザ・イヤーを、・・・ウィーク、と言いそうになっていましたね)。コマーシャル前後での音楽トリヴィアの三択クイズもあった。ここでもひょっとしたら使い回しがあったのかなあ。

日曜午後6時 ビートルズから始まる Bay Fm

実家に帰る楽しみの一つはこの番組が聴けること。かつて、日曜日1646分名古屋発東京行き「のぞみ」号を使えば、克也さん本人にも絶対にできない、360キロを股にかけた小林克也番組のハシゴができたのだが。

スチュアート・サトクリフの参加の経緯や、ビートルズという名前の由来など。いつも思うんだけど、このビートルズ物語、カセットにして売り出すか無料配信したらいいんじゃないかなあ。Beatles_rubber_soul

今回はゲストも訳詞コーナーもなく後半はリクエストのみ。Girlがかかったとき、「女の子、って歌だからジョンがコーラスに捻りを加えて色っぽくしたんだよね」という、奥歯に何か挟まったような説明。ZIPでは、バックコーラスのtit, tit, tit, tit,これは、オッパイ、オッパイって言っているんだよ、とはっきり言っていた。以前ここの日記に書かれていた、大学の同窓生が社長を勤めているスポンサーの清潔なイメージに配慮してビートルズの際どい部分がはっきり言えないのが辛い、というのはこのことか、とニヤリ。

Topics02とにかく、実際の声をお聞きして、元気で何よりです。手術を話のネタにできるくらいだから、だいぶ安心しました。

五月みどり「一週間に十日来い」もEight Days a Weekから頂いちゃってるって本当ですかね。

|

« 99 | トップページ | My Way »

ビートルズ」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

ローリング・ストーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

やらかしてしまったようです(汗)
同じTBまた送っちゃったみたいです、すみません!
送ろうと思ったのはEightDaysaWeek ★TheBeatles
のページじゃなっかたのに・・・
天然系なのですぐには気がつかないとこも
われながら呆れつつ・・・ごめんなさいです☆
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
だぶってしまったTBはどうぞ削除なさってくださいませませ。

投稿: senri | 2006年10月10日 (火) 21時51分

senri様、いつもありがとう
コクのある和訳、感心しております。
削除など、めっそうもない。削除するのはスパムだけです。大事に遺します。
「ガール」のバックコーラス、ちゃんと意味があるみたいですよ。しかも彼ららしい高度のいたずらで。

投稿: Prof.Harry | 2006年10月14日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80310/2633265

この記事へのトラックバック一覧です: Eight Days a Week:

» No.18 with a Bullet [「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所]
 ZIP Hot 100の「今日は何の日?」のコーナーで、「つぶれてしまったキ [続きを読む]

受信: 2006年7月13日 (木) 12時26分

» EightDaysaWeek ★TheBeatles [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
エイト・デイズ・ア・ウィーク☆ビートルズ曲が聞けます♪EightDaysaWeek ★TheBeatlesOohIneedyourlovebabe,guessyouknowit'strue.Hopeyouneedmylovebabe,justlikeIneedyou.Holdme,loveme,holdme,loveme.Ain'tgotnothin'butlovebabe,eightdaysaweek.Loveyouev'rydaygirl...... [続きを読む]

受信: 2006年7月13日 (木) 22時26分

» cd:ビリー・ザ・ヒッツ [映画・音楽大好き]
ビリー・ジョエルのファーストシングルから順番に曲が流れるなんて、も〜懐かしき時代が甦って来ます!!最高です!「ビリー・ザ・ヒッツ」!! 初めてビリーの曲聴いた時は、 [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 10時36分

» EightDaysaWeek ★TheBeatles [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
Prof.Harryさん いつもトラックバックありがとうございます♪エイト・デイズ・ア・ウィーク☆ビートルズ曲が聞けます♪EightDaysaWeek ★TheBeatlesOohIneedyourlovebabe,guessyouknowit'strue.Hopeyouneedmylovebabe,justlikeIneedyou.Holdme,loveme,holdme,loveme.Ain...... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 15時25分

» ・Girl★TheBeatles [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
ガール☆ビートルズ曲が聴けます♪Girl★TheBeatlesIsthereanybodygonetolistentomystory,allaboutthegirlwhocametostay?She'sthekindofgirlyouwantsomuchitmakesyousorry;still,youdon'tregretasingleday.Ah,girl!Girl!WhenIthinkofallthetimesI'vetriedsohardtoleaveher...... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 21時52分

« 99 | トップページ | My Way »