« You Are So Beautiful | トップページ | Birdland »

2006年6月22日 (木)

When I'm 64

日曜日から何度これを目にしたことでしょう。

日曜日の18日、when I’m 64と作って歌っていたあの人が、本当に64歳の誕生日を迎えてしまいました。

その日以来、音楽関係のブログを歴訪したりするとやたら目に付き、日本の新聞の見出しにすら使われていました。

また今月29日は、この人を擁した、ポップスの歴史の中で最も成功したグループが日本の土を踏んで、日本武道館でEH・エリック氏を司会に、ザ・ドリフターズを前座に従えて、ほとんど悲鳴しか聞こえなかったという伝説的な30分コンサートを開いて40周年ということもあって、記念特集番組なんかも企画されていて、注目を浴びているようです。

そういうわけで陳腐ですが、ちょっとこの話題を。

64歳になっても、僕をまだ必要としてくれるかい?」と歌っていた彼の64歳の誕生日前後に、ちょうど離婚問題が持ち上がっていることも皮肉。Paul_linda

やっぱりほとんどの人のイメージの中では、彼のパートナーは前妻のリンダなんだろう。二人の相互補完的なコンビネーションはある意味で理想的な夫婦像だったのかもしれない。

仕事上のもう一人のパートナー、ジョンの伴侶、ヨーコは、中性的だった四人のバランスの中に異性として堂々と入り込んだため、あの絶妙なバランスを崩してしまった。対してリンダが前面に出てきたのはウィングス結成から。あくまで旦那を後方からサポートする役目で。

このポップスの歴史で最も成功したグループから既に二人が鬼籍に入ってしまいましたが、この人もよく64歳までがんばったという感じです。一番殺されかけた人ですから。

調べてみると、出てくるわ出てくるわ、この人の死亡説。ほとんどが笑っちゃうこじつけですけど。Beatles_sgt_peppers_lonely_hearts_club_b

この人は、実は死んでいて、途中から、この人のそっくりさんコンテストで優勝したカナダ人警察官ビリー・シアーズ・キャンベルという人に入れ替わっているのだ、という。

Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club BandWith a Little Help from My Friendsのメドレーで、前の曲の最後にビリー・シアーズという人が紹介され、後の曲は彼が歌っているという設定になっているが、それはこの交代を暗示したものだという(前回の拙稿も参照)。

She Came in Through the Bathroom Windowの歌詞の中に、「警察署勤めをやめてもっとまともな仕事に就く」という一節があり、これもそのシアーズのことだ、と。Beatles_help

Yesterday, all my troubles seem so far away 「過去、全ての人生のごたごたは遥か昔」まるで死を目前にして人生を回顧しているようだ。




Beatles_let_it_be_1

Let It BeMother Mary comes to me。これは彼が死別したお母さんメアリーに天国で再会した、という意味である?





Beatles_white_album  空耳ネタもいくつか。Revolution No.9re, volve, 逆回転で聴いてみると、彼が Help eと断末魔の叫びを上げているように聞える。彼のファミリーネームはアルファベットで九文字だ。

Strawberry Fields Foreverで、さっきの相棒ジョンが、I buried Paul、俺がポールを埋葬した、と言ってるかに聞こえる部分がある。

 ジャケット写真にも様々な暗示が。そのサージェント・ペパーズのジャケットで彼は、O.P.D.と書かれたバッジをつけている。これはofficially pronounced dead 死亡公式発表、の略ではないのか?

いや、実はこれはOPDではなくOPPであって、Ontario Provincial Police オンタリオ州警察、のバッジで、彼がカナダ人のファンからもらったもの、だという。

え?なら尚のこと、それはカナダの元警察官が付けている、と考えたほうが自然ではないのか?Beatles_abbey_road

極めつけのアビーロードのジャケット。横断歩道を一列に渡る四人。白いスーツのジョンが神、灰色のリンゴが葬儀屋、青のジョージが墓掘り人、そして黒スーツ、裸足、逆足の彼は、棺桶、を象徴している、という。

その背後のフォルクスワーゲンのナンバープレートが、LMW28IF、と読める。これはLinda McCartney Widow, 28 if (he were alive) リンダは未亡人、彼は生きていたら28歳、という暗号ではないのか?(実際は28IFではなく281F、数字の1、のようだ)

 ジョンは後の、彼を批判した曲 How Do You Sleep?の中で、「フリークたちが君は死んだって言ってたけど、それが正しかったんだよ」なんて一節があります。http://radiobaka-archive.cocolog-nifty.com/bakabaka/2006/03/everything_must.htmlPaul_mccartney_paul_is_live_

 グループ解散後、一時期はそれ以前の数々の名曲を演奏することにすら消極的だったのが、ここのところ吹っ切れて積極的に演奏するようになり、いまなお精力的に世界を回っています。93年、彼はライヴアルバムを発表し、そのタイトルもPaul is Live 「ポールは生きてる!」ジャケットも、そのアビーロードと同じ横断歩道を、犬を連れた彼が渡るパロディ。

 いろいろ言われましたが、64歳になった彼は、正真正銘、本物の生きている彼なんでしょう。

 名前をできるだけ隠そうとしましたが無理でした。バレバレですね。克也さんに会うなり、いかりや長助よろしく「ウォッス!」と言った、あの人です。

|

« You Are So Beautiful | トップページ | Birdland »

ビートルズ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80310/3145589

この記事へのトラックバック一覧です: When I'm 64:

» StrawberryFieldsForever★TheBeatles [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー☆ビートルズ曲が聴けます♪ビデオクリップバージョン懐かしいですよん♪StrawberryFieldsForever★TheBeatlesLetmetakeyoudown,'cosI'mgoingtoStrawberryFields.Nothingisreal,andnothingtogethungabout.StrawberryFieldsforever....... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 15時51分

» Everything Must Change [「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所]
やはりそういうことだったのですね。 ZIPHOT 100ではもともと90曲を駆け [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 20時36分

» Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band (誕生日によせて Part3 :1日遅れたけど、彼は本当に64歳) [MUSICBOX]
週の初めはとても疲れる。そんな時によりによってまたまたアクアラインを渡って「君津」へ。 でも明日は創立記念日で久々にボーリングだもんね。 さて一日遅れましたが今日は18日に64歳になった彼の誕生日を祝って。 何故、このアルバムをわざわざ紹介しているかはビート....... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 12時43分

» 10cc [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00501 10ccのサードアルバム『オリジナル・サウンドトラック』 サントラです。 とは言ってもこのアルバムは、映画やテレビのサントラではなく「架空の映画」、つまりこのアルバム自体を映画に見立てた何ともニクイ演出の1枚です。 ただ、こういった....... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 16時18分

» ビートルズ 10 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00508 ビートルズの企画アルバム『パスト・マスターズ Vol.1』 マニア向け? 世の中には色んなマニアが存在すると思いますが、果たして“ビートルズマニア”は星の数とどちらが多いのでしょうか? そんなマニアの人に優しいのがこのアルバムです。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 16時18分

» ポール・マッカートニー 慰謝料400億円払うのか? [チューリップと音楽とプロレスと競馬とディオン]
ポール・マッカートニー離婚!するらしい。慰謝料に400億円請求の話題・・(調整中?)10 [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 21時39分

» WhenI'mSixty-Four★ TheBeatles [Senri'sTapestry洋楽訳詞集]
ホエン・アイム・シックスティー・フォー☆ビートルズ曲が聴けます♪WhenI'mSixty-Four★TheBeatlesWhenIgetolderlosingmyhair,Manyyearsfromnow.WillyoustillbesendingmeavalentineBirthdaygreetingsbottleofwine.IfI'dbeenouttillquartertothreeWouldyoulockthedoor,Wil...... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 13時50分

» ☆ ビートルズ ~Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band~ [♪ 音楽回顧録 ♪ ]
??????????????? タイトル、長すぎ・・・     Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band  /  ビートルズ  久々のビートルズ。 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ ルーシー... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 22時01分

« You Are So Beautiful | トップページ | Birdland »