« You Ain't See Nothing Yet | トップページ | Slowhand »

2006年11月16日 (木)

Great Balls of Fire!

1112日、ベストヒットのタイムマシーン。1957年に、当時のロックスターを集めた映画「ジャンボリー」が公開された人のことで、その出演者の一人、ジェリー・リー・ルイスの後年のロックンロールメドレーのライヴ映像が流れました。

Soundtrack_great_balls_of_fire_去年の12月にも彼の13歳の又従姉妹との重婚問題の話題が出てきて、その時は重婚繋がりでフランキー・ライモンの映画を取り上げたのですが、今回は本家のジェリー・リー・ルイスの映画Great Balls of Fireを取り上げてみましょう。それからDVDを手に入れてじっくり見ることができたので。

1935年ルイジアナ生まれ。黒人が周囲に普通にいる環境に育ち、ブギウギに興味を持ち、ピアノをマスターする。

レコーディングを目指すが、ロックンロールはギター、という固定観念が育ちつつあった時期で苦労するも、サン・レコードの大物、プレスリーやジョニー・キャッシュを見出したサム・フィリップスに認められ、Whole Lotta Shakin’ Goin' On Great Balls of Fire「火の玉ロック」なんてヒットを放つ。

Jerry_lee_lewis_last_man_standing彼は、ジミヘンがギターを燃やす前にピアノをステージで燃やしていたし、ピアノを座らずに踊りながら打楽器のように弾き、上に乗っかったりするスタイルが、後のピアノロッカーたち、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、ベン・フォールズらに与えた影響は計り知れない。

Ben_folds_five_1Billy_joel_12_gardens_live彼は従兄弟の、バンドのベーシスト兼マネージャーの家に居候していたが、そこの家の娘、10歳以上年下の13歳のマイラと恋に落ちる。親の目を盗んでのデート、そして結婚。

Elton_john_captain_and_the_kid_1親は近親相姦だの未熟女子強姦だの騒ぎ立てて大反対するが、ジェリーにしてみれば、自分の姉も14歳で結婚していたし、南部は当時まだ早婚の風習は残っていたので何の罪の意識はない。またまた従兄弟の宗教家ジミー・スワガードの、運命を受け入れろ、の諭しであきらめてバンドに戻る。

ところが、イギリスにツアーに行って、早婚の上に、以前の結婚の決着がついておらず重婚の疑いもかけられ、保守的な層から総スカンを食らって大失敗、失意のうちに帰国する。

アメリカでも、ロックンロールの流行を快く思わない保守的な人たちから、プレスリーが兵役に取られた後の、堕落した悪魔の音楽の権化、として槍玉に挙げられる。

Jerry_lee_lewis_definitive_collectionそれでも、誰に何を言われようとも、オレは彼女を愛しているし、地獄に落ちたってピアノを弾いてロックし続けるぜ、と言い放つ。ジェリーは今夜もどこかで歌っている、で映画は閉じられます。

この後、アメリカで人気は落ちますが、ヨーロッパで人気が盛り返し、アメリカでもカントリーに転向したりして生き続けます。この手のミュージシャンにありがちな麻薬にも手を出しますし、プレスリーが亡くなる前年にプレスリーの家に招待なしで銃を持って上がりこみ「彼を殺しに来た」とわめき散らして逮捕されるなどの問題を起こすことになります。この映画で扱われた時期でも十分に奇行が問題になっていたのですが、それは触れられる程度、純粋な恋愛物語として描かれているようです。

それもそのはず、原作はマイラ・ルイス自身でした。

しかも音楽も全てジェリー自らが歌った新旧録音が使われています。この二人は70年に離婚していますが、このプロジェクトでは協力し合ったようです。

ジェリー役はデニス・クェイド。ジェリーのピアノを弾きながらマイクに向かう角度は忠実に再現され、ジェリーの唄に口朴であわせています。

マイラ役はウィノナ・ライダー。この映画の当時で20歳くらいだったんでしょうけれど、50年代の13歳の少女役、ポニーテールのグリース・ルックが結構「萌え」ます。

従兄弟のジミー・スワガードというのは、80年代に最も影響力あるテレビ伝道師になり、巨大な宗教団体の代表にまでなりますが、売春婦とホテルで密会していたというスキャンダルでも有名になります。Urban_cowboy_soundtrack

また、トラボルタの映画「アーバン・カウボーイ」の舞台を提供した、カントリー歌手のミッキー・ギリーもジェリーの従兄弟に当たります。

まだ、今晩もどこかで「火の玉ロック」してるんでしょうか。

|

« You Ain't See Nothing Yet | トップページ | Slowhand »

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80310/5072061

この記事へのトラックバック一覧です: Great Balls of Fire!:

» バンプオブチキン歌詞&画像@バンプオブチキン試聴・視聴 [バンプオブチキン歌詞&画像@バンプオブチキン試聴・視聴]
バンプオブチキン歌詞&画像では、バンプオブチキンの歌詞や画像を紹介。涙のふるさとの歌詞、バンプオブチキンのPVや動画の試聴・視聴情報など。 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 20時06分

» グウェン・ステファニー 画像 動画 ニュース [グウェン・ステファニー 画像 動画 ニュース]
グウェン・ステファニー応援ブログ [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 21時16分

» Jerry Lee Lewis - The Great Balls of Fire [ロック好きの行き着く先は…]
 50年代にエルヴィスと人気を一瞬だけ二分したとも言われるピアノロックンローラーのジェリー・リー・ルイス。この人の場合は生き方がロックンロールだったよな。どこ見ても13歳だか14歳の従姉妹を嫁にもらったこと... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 19時34分

« You Ain't See Nothing Yet | トップページ | Slowhand »